2012年8月27日月曜日

アメリカでのインフルエンザ予防接種はどうされていますか?

りさママさんから、こんなご質問を頂きました!

"いつもお得情報ありがとうございます。タイトルと関係ない質問になってしまって大変申し訳ないのですが、アメリカでのインフルエンザワクチン接種についてアドバイスいただけますか?渡米一年未満なので初めての接種なのですが、日本と違ってドラッグストアでも気軽にできるようなので驚いています。しかも各ストアでいろんなサービスがあるみたいですね。クーポンブックレットの配布や20%OFFや。。どれも素敵で迷います。うちは夫、私、子供二人の計4人なのでみんな違う場所で打ってもらってサービスもそれぞれゲットというのは可能なのでしょうか。ご迷惑でなければこの場をお借りして皆様のアドバイスをお聞かせいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。"

私も予防接種をドラッグストアのお世話になった事がないのですが、Flu Shotシーズンには色々オファーが出ますよね!

皆さんからの経験談などお寄せ頂けたら嬉しいです!

6 件のコメント:

  1. こんにちわ。参考になればと思い投稿させて頂きます。
    アメリカ生活が永いのですが、いままでインフルエンザを受けたことがなかったのですが、去年bluecrossの保険で健康診断を受けたときにインフエンザ注射がオプションであったので受けようと思ったら、アメリカで以前に受けたことがなければドクターの立会いの下で注射が必要といわれました。(健康診断はすべて看護師さんが行ってました。)アレルギーなどが起こる場合があるのでアメリカに来て最初のインフルエンザ注射はドクターオフィスにて受けないといけないようです。また、友達がドラッグストアーでインフルエンザ注射を受けたのですが、上手ではない人にあったようで、青あざのように腫れてました。。。

    返信削除
  2. うちの近所はスーパー(グロセリ)の競争激戦地なので、スーパーのファーマシーでも注射のクーポンやディスカウントがあります。クーポンが出る所は予約がすぐにうまってしまって出来ませんでした。ただCVSとかグロセリ内のファーマシーでは保険が効かないのでディスカウントを利用しても病院で受ける方が安くつく場合があると思います。
    なお上の方もおっしゃってるように、やはり病院で看護婦さんに打って貰う方が、ファーマシーで打ってもらうより上手で後がよかったです。スーパーで受けた時は何週間も筋肉痛が残りました。また、スーパーのファーマシーでは初診は病院で打ってもらった事があるかどうかは聞かれなかったので、最初の注射が病院でないといけないかどうかは分りません。

    返信削除
  3. もしこちらの健康保険を持っていらっしゃれば、保険のPreventive careのBenefitを確認されてみてください。 Deductible無しでカバーされることが多いかと思いますちなみに、先月から私は仕事の関係で保険を変えましたが、前回のもの、今回のもの両方とも100%カバーですので、インフルエンザの予防接種はタダです。

    でも、妹は留学でこちらに来ているのですが、彼女の保険は留学生用保険だったため、Preventive careは基本的にカバーされませんが、少し気になった症状があったため、アージェントケアで検査を受けたついでに全額払うつもりで予防接種をしてもらったところ、一回のOffice visitにApplyされたので、Copay$15(一回のOffice visit代)で、注射もカバーされていました。 

    お持ちの保険の種類によって違うこともあるかもしれませんので、保険のご確認をされてくださいね。

    返信削除
  4. Maluhiagirlさんと同じく、私の保険会社も無料でFlu Shotを受けれるとE-mailが来ていました。Fluにかかって病院代がかかって保険を請求されるほうが、保険会社には損だからですかね。

    あと、私の会社でもFlu Shotを受けれる日が毎年あります。勤務時間中にオフィス内でもありましたし、勤務時間外にどこかの病院で受けれるのと両方nのオプションがありました。確か、家族も受けれたような気がします。ここで受けた注射はプロの方ばかりで、全然痛くありませんでした。りさママさんか旦那さんの会社でもそういったサービスがないか確認してみてください。

    返信削除
  5. CA_Frugal さん、
    この度は情報提供の場を設けて下さってありがとうございました。

    そしてご丁寧に返信をくださった皆様、本当にありがとうございます。
    私の欲から出た質問にご丁寧にお答えいただいて・・・。
    本当に感謝感謝です。

    皆様のアドバイス通り主人の会社に聞いて見ましたら、私と夫は主人の会社で無料で接種、子供達は保険を使って医療期間で接種できるそうです!!
    とりあえず出費がないのはありがたいです。
    それでも欲を出して20%クーポンと引き換えに夫をCVSのファーマシーに送り込もうと思ったのですが、これまた皆様からの実感のこもった「痛~い」アドバイスに夫がひるみ、今回は断念することになりそうでかなり残念です(笑)

    こちらのサイトはCA_Frugal さんのほっこりしたお人柄同様、読者の皆さんも優しくて、とても素敵な空間だなーといつも思っています。

    いつも教えてもらうことばかりですが、これからもっと修行して、お得情報をシェアできるように頑張ります!!!


    今後ともよろしくお願いします♩

    長々と失礼しました。




    返信削除
  6. たくさんの方からコメントを頂く事が出来て本当によかったです!アメリカでは健康保険を持っていない人が多いですから、だからドラッグストアやスーパーなどで予防接種が受けられるようになっているのですかね。でも痛いのは怖いですね〜。

    私も大変勉強になりました!質問してくれたりさママさん、そしてコメント頂いた皆さん、どうもありがとうございました!

    返信削除