2013年4月18日木曜日

お勧めシリーズ:The Power of Less


今週のお勧めシリーズは、「The Power of Less: The Fine Art of Limiting Yourself to the Essential...in Business and in Life」by Leo Babautaです。Leo BabautaさんのブログZenhabits.netはかなり有名なので、聞いた事がある方もたくさんいるかと思います。

ざっくり説明いたしますと、現代人は色んな事を同時にやり過ぎて注意散漫になり、結局は目標を達成出来ない。焦点を定めて集中にして物事に向かうべし。という内容です。

例えば、1日に数え切れないほどメールをチェックするのは時間とエネルギーの無駄で、2回なら2回と決めてチェックすべし、とシンプルライフを達成するためのアドバイスがいっぱいです。

この本は元々夫が自分用に買ったのですが、彼よりもいつも様々な事をいっぺんにやりたがる私には更に突き刺さる内容でした。(でも結局この記事を書いている今もPodcastを聞いちゃってる私)

子供が生まれてから、どこかに外出する事があれば「あれも必要になるかもしれない、これも必要になるかもしれない」「こういう展開になったら、どうやって対処しようか」と、常に先の事を想像するくせが付いてしまい、私の頭の中もカバンの中もいつもパンパンで、瞬間瞬間に集中するという事が出来にくくなってしまったんですねぇ。

ある程度は時間が解決してくれると思いますが、今の段階でも出来る事がたくさんあるはずですよね。

この本もきっと図書館にあると思いますよ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿