2009年2月2日月曜日

ホームベーカリーでパンを焼いています



アメリカに長く住んでいると、日本の食パンが恋しくなりませんか?というわけで、我が家は「節約」のため、というより「味」のためにパンを家で焼いています。

ホームベーカリーはAmazonで購入したパナソニック製のものです。

材料はこちら

*小麦粉 3カップ
*水 1カップと1/4
*塩 小さじ1と1/2
*溶かしバター 大さじ2
*イースト菌 小さじ1
*砂糖 大さじ1と1/2

作り方

1)小麦粉1カップ、水1/2カップ、そして小さじ1/3のイースト菌を、小さなボウルの中でしっかりと混ぜます。

2)ホームベーカリーのパンを焼く入れ物に、残りの小麦粉を入れて山にします。

3)その山を崩さないよう、端っこに(1)で作ったものを入れます。

4)(3)と混ざらないよう、そして小麦粉の山を崩さないよう、反対側の端に残りの水、塩、砂糖、溶かしバターを入れます。

5)残りのイースト菌小さじ2/3をイースト菌専用コンパートメントに入れます。ない場合は、小麦粉の山の上にそろそろとふりかけます。

6)あとはタイマー予約で次の日の朝に焼き上がるようにセットして、お好みの固さに焼くだけです。(うちはいつもLightの仕上がりを選択します)


*もしこの作り方で作れなければ、イースト菌が古い可能性があります。新しい物を購入しましょう。
*もっとしっとりしたパンを作りたい場合は、水1/3カップを同量のヨーグルトに替えてみましょう。(Activiaのバニラ味1パックがちょうどいいです)


材料費もろもろで1斤$2くらいはかかっているのでしょうけど、味はもうアメリカの安い食パンとは比べ物にならないくらい、もちもちで美味しいのです。日系スーパーでパンを買うより安く済んでいるのは確かなので、これも立派な節約レシピですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿