Rite Aidのクーポンポリシーが新しくなり、より細かくクーポンの利用について説明してくれています。ちょいちょいかいつまんで要約してみました。
Coupon Types:
*Manufacturer's couponは、バーコードが「5」から始まるものである
「5」じゃなくて「9」から始まるmanufacturer's couponもあったような気がいたしますが、とりあえず大多数は「5」なので、ここは軽くスルー。
*Rite Aid Manufacturer's couponは、バーコードが「49」から始まるものである
in-ad couponとVideo Valueクーポンがこれに当てはまります。
*Rite Aid Valuable couponは、バーコードが「48」から始まるものである
Wellness+ couponと$5/$25のようなTotal Purchase couponがこれに当てはまります。
*インターネットからプリントしたクーポンで使用出来るのは$5が最高額、しかしRite Aidのクーポンであれば、$5以上のネットクーポンでも受け付ける
あんまりネットクーポンで$5以上のものって見かけないので、この辺も楽にスルーです。
*UP Reward couponは何枚でも使える
これはかなり重要です。1週間に1枚しか使えないとか言ってくるキャッシャーもいるそうなので、そんな時にはこのクーポンポリシーを読ませてあげましょう。
これは心強いお言葉!安心してBOGOでBOGO出来ますね。
*Total Purchase coupon($5/$25など)は「48」から始まるけれど、もし他にも「48」クーポン(例えばWellness+の$1/$10 Skin Care couponとか?)があればそれも使える
これも安心ですね。
Acceptance Guidelines:
*クーポンの額が商品の価格より高額だった場合、その商品の価格をクーポンの額として受け付ける
これは自動的にAdjustしてくれるのか、それともキャッシャーが手打ちで直すのか、もし手打ちなら揉めることもあるかもしれないので、やはりこのクーポンポリシーは携帯しないといけないですね。
*クーポンを使った商品の返品においては、使ったクーポンの額を返金することはせず(つまり支払った額のみが返って来る)、だからといってクーポンも返すこともない
商品は返品されているのに、Rite Aid側はそのクーポンをManufacturer側に提出してしまうのでしょうか?だとしたらこれは問題ですねぇ。
*1つの商品に対して使えるのは、「48」クーポン、「49」クーポン、「5」クーポンのそれぞれ1枚ずつ
これは困りました。in-ad couponとVideo Value couponは共に「49」クーポンなので、もし同じ商品にin-ad couponとVideo Value couponがあれば、どちらか一つを選ばなくてはならなくなりました。参ったなぁ。
というわけで、新しくなったこのクーポンポリシーについて、皆さんの思う所をお聞かせ願えればと思います。
昨日発見し、今日の買い物にゴタゴタ言われないように張り切って印刷して買い物に行きましたが、今日に限って何のクーポンでもホイホイとスキャンしてくれるおっちゃんだったので活用せずに終わりました。。。
返信削除>クーポンを使った商品の返品においては、使ったクーポンの額を返金することはせず(つまり支払った額のみが返って来る)、だからといってクーポンも返すこともない
これはReturnされた会計で使われたmfrクーポンを誰かがクーポン差し戻し手続きをするって事ですよね。そんな事、あるわけないですね~
本来は$5/25や+UPクーポンを使用した分を返金したくないとする所を、計算が大変だからいっそのこと、クーポン分は返さないとしたいのでしょうね
>*Buy One Get One Freeセールの時はクーポンは2枚使える
返信削除*Buy One Get One Freeセールの時にBuy One Get One Freeクーポンを使って、2個フリーで買える
BOGOの時にBOGOのクーポンを出すと、1コ買って2コもらえるということですか??
クーポン2枚で2コfree???
まとめてもらってありがとうございます。
☆mikanさん
返信削除一旦受け取ったクーポンをまた返すということはほとんど不可能ですから(会計を済ませた瞬間ならまだしも)、クーポンは返さないということは分かりますが、そのクーポン差し戻し手続きを誰かがちゃんとしなければ、経理上その利益をどう扱うのかが気になりますね。って私が気にしても仕方ないですけど。。
今度クーポンを使った商品を返品して、どう対応されるのか確かめてみましょうか。
☆なーなさん
BOGOセールの時のクーポンの使い方については、「クーポン道」にある、クーポンの使い方についてまとめた記事をお読み下さいな♪その方がより理解が深まると思います。
クーポン道、勉強になりました!ありがとうございます♪
返信削除でも、対応はレジの人による、なんていうのは
ほんとアメリカっぽいな~と感じてしまう“一人前”なーなでした。
すっきりみんなOKしてくれるように社員教育してほしいですよね~。
結局はその時のレジの人次第というのはずーっと変わらないんじゃないですかねぇ。日本のようなしっかりした社員教育はないでしょうから。。
返信削除ま、そういうゆるいところも私は嫌いじゃないですけどね。