ユタ州にお住まいのAmyさんから、Grocery節約術についてご投稿頂きました!
"*1ヶ月の食費の目安
我が家は夫婦2人で、平均 月$100~150、外食込みで$200を目安にしています。
ユタの田舎からソルトレイクシティーに越して来てからは、野菜や飲料も安く手に入るようになりましたし、近所にRite AidやWalgreensがあるのでだいぶ助かっています。
レストランでの外食は月一回ほどに抑えて、ほぼ自炊。アメリカはお金を出しても食べたいと思えるほど美味しいレストランが少ないので(あっても高い)、できるだけ自宅で美味しいものを作るように頑張っています。
毎食手料理だとやはり大変な部分もあるので、今夜は作りたくないわ~という時のために、夫用にハンバーガーパテを冷凍しておいたり、出来合いの冷凍ブリトーやピザなんかを冷凍庫にストックしておいたりしてます。
私の食費を抑えるコツは、
★ 毎週の予算を決める(うちの場合は$100÷4週=$25)
★ 簡単にその週の献立を決め、(冷蔵庫に残っているものを使い切るようにする)必要なもの以外は徹底して買わない。
★ たまに必要になる高額商品(お米や日系スーパーでの買出し、バルク買いしたほう割安な肉類など)は、毎週の予算以外に毎月$50ほどプールしておき、そこから出します。余った分は翌月に繰越し。
★ 買い物に夫を連れていかない(または雑誌コーナーで立ち読みしててもらうとか別用を済ませていてもらう)夫がいると、あれ欲しいこれ欲しい、とどんどんカートに物が増えていくので
笑
★ 皆さんも仰っているように、ソースやドレッシング、お菓子などは出来合いのものは買わず手作り。だいぶ節約できますよね。我が家ではめんつゆや焼肉のタレも手作りです。意外に簡単ですし、作り置きしておけば安上がりなのでオススメです。
★ 夫のランチはできるだけお弁当を持たせます。前日の夕食の残り+作り置きして冷凍しておいたおかずなどで簡単に。ランチの外食やファーストフードの出費もバカになりませんよね~!
*Preクーポン時代とPostクーポン時代との比較
クーポンやドラッグストアのクレジットシステムを使い出す前は、週に$50なんてザラでしたが、今では絶対あり得ません 笑
クーポンを使うと今まで買えなかった高額商品が買えたり、高品質のものが激安でゲットできたりと、節約で生活が質素になるどころか生活レベルが上がるのが嬉しいです。
*使い切れないシャンプーなどの行き先
うちはあまり使いきれないで余っているものというのがありません。どうしても余ってしまったものは、必要な人にあげたり、クリスマスプレゼントにしたり。潔く捨てたりもします。
我が家では「断捨離」を心がけているので、セールでいくら安くなっていても、先1~2ヶ月間で使う予定のないものは買わないようにしています。
無料サンプルなども、絶対に使うものや必要なもの以外は貰わないようにしています。溜まると何気にクラッターなんですよね 汗
安い時に買いだめしてしまいたくなるのは当然ですが、使いきれなくて無駄になったり、そのうち飽きて要らなくなったりすると、結果的に余計な出費になっていたりします。家に物が増えて邪魔になり、整理が大変だったりしても本末転倒ですよね。
なので私は、本当に必要か?1~2ヶ月で使い切れるか?を念頭において買い物をします。在庫が少なくなってきたら安いセールを探す。長期的にみて安いものをたくさん買うのではなく、毎月の出費を抑えることを徹底したほうが、じつは結果的にお金と場所の節約になるんですね。"
「断捨離」!この言葉、最近よく目にしますね〜。クーポン生活とシンプルライフの両立は永遠の課題ですね。
掲示板でデオドラント60個とか買う人を見かけますが、どうしてるんでしょうね?たくさんストックがあると思うと使い方も雑になるというか、大事に使わなくなるような気がします。
そして、買い物に夫を連れて行かない、というのは本当ですね(笑)余計な出費の元です。
Amyさん、ありがとうございました!
0 件のコメント:
コメントを投稿