2011年2月15日火曜日

私のGrocery節約術 by みずきさん

フィラデルフィア在住のみずきさんから、Grocery節約術についてご投稿頂きました!

"家は2歳の子供と私と夫の3人家族で、月のグローサリーは200〜250ドル程だと思います。クーポンを使うようになって、出費が減ったというよりは、生活が豊かになったと思います。例えばクーポンを使っていなかった頃は見向きもしなかったメーカー品のお菓子だったり(ストアーブランドをいつも買っていた)、芳香剤だったり(前は人が来る時しか使っていなかった)、携帯用の可愛い&いいにおいのハンドクリームだったり(前はバセリンのちっちゃいのを持ち歩いていた)、クーポンコードを使ったり、アマゾンのポイントを使って音楽をちゃんと買うようになったなどなど、自分へのご褒美だったり、気分の良くなるちょっとしたものを身の回りに置くようになりました。しかもそれらを自分の力(?)で得ているので、かなり気分がいいです。今自分は定期的な収入がないので、必要最低限の物以外を夫のお金で買うのがしゃくというか、ちょっと罪悪感があったのです。。。。

食費などの節約法は、やはり皆さんも言ってらっしゃるように、できるだけスクラッチから作るようにしてます。サラダドレッシングなどは買わないし、チキンもよく丸ごとのを買って来てローストして、サンドイッチ、スープ、チキンサラダなど使い回して、骨ストック作る のに使います。私と子供は肉は食べないので、それもあまり食費がかからない要素だと思います。野菜はProduce Junction(PAだけなのかな)が断然安いです。あと豆は必需品です。ドライビーンズのほうが確実に割安ですよね。チリとか、豆カレーとか、豆のパテとか、肉を食べない人にとって一番安いタンパク質源なんじゃないですかね。あと夫のお弁当は必須ですね!アメリカ人だけど、夕飯の残りとかお弁当みたいに詰めても文句言いません。昔は嫌がって、普通にサンドイッチがいいと言ってましたが、もうどうでもいいようです笑 あと子供のスナックは小分けの袋包装のものは高くつくので、ポップコーンカーナルを買って来て家で作ったり(塩をかけすぎないでいいので健康にもよし)、プレッツエルを大きな袋で買ってジップロックで小分けにして持ち歩いたりします。

シャンプーなどの試供品は、特別の日 (お出かけする日とか、気分が落ちてる日)に使って自分へのご褒美のようにして使います。とくにトリートメントとかだと嬉しいです笑 あんまり好きじゃないやつはお掃除に使っちゃいます。トイレの掃除とか。いいにおいだから。安全だし。

ホームレスの方にあげるとおっしゃってた方いらっしゃいましたね。尊敬しちゃいます。私も見習わなくては。。。"



家族3人で月$200台はすごいです!やっぱりお肉を食べないと食費はぐんと下がるんですね。見習いたいところです。豆料理を制す者は、節約生活を制しますね。

クーポン生活によって生活が豊かになった、というお言葉、まさにそうだな〜と思いました。

掃除にシャンプーを使う方は結構いらっしゃるのですね。私もやってみます!

みずきさん、投稿ありがとうございました!

3 件のコメント:

  1. こちらこそ載せていただいてありがとうございました!肉を食べない代わりに(?)日本の両親から送ってもらう高野豆腐とか、乾物ものがかなり役立ってます!食費はあくまで目安です。テイクアウトとかしちゃうときも結構あるので。。。その費用は入ってません!

    返信削除
  2. ありがとうございました〜。日本からのお恵みって有り難いですよね!私も乾物や流行ものなどを送ってもらうのですが、本当に助けられています。私が勝手に好きでこんなに遠くに住んでいるのに、、感謝感謝です。

    返信削除
  3. こんにちは☆
    クーポン使用で、ストアーブランド→ブランド物を買えるようになったというのは私もすごく共感です!クーポンを使うと、高いものが安く買えて生活が豊かになって良いですよね〜。
    私も収入のない主婦なので、節約術でいかに価値のあるものを生み出すか、というところにやりがいを見いだしたりしています。ホールチキン、なかなか面倒でやれないのですが、私も見習いたいです〜

    返信削除