2012年12月23日日曜日

クリスマスギフトアイディア掲示板 2012!


今年もホリデーシーズンが近づいて参りましたね!皆さんはどんな人にどんなプレゼントを渡す予定ですか?

私は今年、長女、次女、日本にいる7歳の姪、長女の先生(1名)、次女の先生(2名)、郵便配達のおじさん、新聞配達の人(2名)に何かをあげる予定です。

私の両親と義母には年が明けてから、その前の年を振り返るフォトブックを作ってプレゼントします。これは毎年好評です。

長女:画材(絵を描くのが大好き)
次女:未定(食べる事以外に興味なし)Crayolaのグリッター糊
姪:かわいらしい服->ThredUPで購入
長女の先生:Target Gift Card+Starbucks Cold CupにHershey'sのチョコ詰め+Gladeのキャンドル
次女の先生:長女の先生と同じ x 2
郵便配達:Hershey's Pot of Gold Chocolate Box
新聞配達:現金(新聞の中に自宅の住所を書いた封筒を入れ込んで来るので)

という感じです。家計にゆとりがありませんので、夫婦間でのプレゼント交換はありません。お互いにプレゼントのセンスがないのも理由の1つです(笑)

去年子供達にあげたプレゼント「ナチュラル系粘土セット」は「手が臭くなる」という理由で一瞬で使われなくなりました(涙)こんなこともあります。

もし皆さんの中で「こんな人には一体どんな物が喜ばれるんだろう?」などの質問がありましたら、ぜひコメント欄に書き込んで下さい!そして「毎年こんな物をプレゼントしてるけど、いつも好評だよ〜」なんてエピソードもあったら、ぜひよろしくお願いします!

皆さんのお知恵をお貸し頂ければとても幸いです。

(ありがとう!匿名さん)

11 件のコメント:

  1. うちも夫婦間での交換はなしです。ストッキングに入れるプレゼントだけ日用品を用意します。息子にはおもちゃたくさんです。1年かけて集めてます。
    義母はキッチン用品、服です。
    ここまでは用意が簡単なんですが、問題は旦那の弟と父です。弟はピッキーで小さいアパートに住んでるのでかさばるものはダメだし。

    父はほとんど物をもっていてしかも物を捨てられないタイプなので結局あげても使わないという事実。今年は息子になにか手作りしてもらって心に訴える物をあげようかなとか思ってます。この2人には毎年頭使います

    返信削除
  2. ウチは11月入った辺りで直接聞くパターンです。
    義母に旦那から直接電話とかで聞いて貰います。今年は彼女欲しい物があったようなので、すんなり言って貰えて助かりました!
    義父の奥さんへはコーヒーメーカーを2年前のクリスマスでプレゼントしたので毎年誕生日とクリスマスはk-cupコーヒー$50分位をプレゼントしてます!本人が「楽しみにしてる」と言って居たので今後も続けます 笑

    他の家族とはヤンキースワップ(プレゼント交換です。酒とギフトカードはNG)なので自分が貰っても嬉しい物(up to $50)を用意するだけでOK。

    夫婦間はゆるゆるです。私は主婦なので未収入の身ですから、必ず交換するといった事は無くて欲しいのがあればそれをクリスマスプレゼントと当てるといった感じです。コレも$50以下の物が基本ですね...

    あとは..義理の子達は【欲しい物リスト】を11月の頭に書かせます。
    5個でも10個でも書いて貰い、コチラの予算内で収まり尚且つ個数に差が大きく出ない程度でリストの中から勝手に選んで用意してます。ストッキングの中へはお菓子が基本ですが、他に歯ブラシ・歯磨き粉・パズル・ミニのレゴブロック・$1程度のオモチャなんかを用意しました。

    今年から新聞を取るようになったんですが、今日配達の人が名前&住所入りカードを入れて来たのにビックリしました!!でも今回の記事で「なるほど~」っと思いました 笑
    CA_Frugalさんのようにプレゼントを送る方が居るのですね~~。

    返信削除
  3. 我が家も夫にセンスがないのと、年を重ねて物欲もなくなってきた(笑)ため夫婦間はナシです。

    私はスクラップブックの紙などから手作りでギフトバックやギフトボックスを作ります。ウルトラミニサイズを作り、そこにkissやdoveなどのチョコを入れてあげます。ハロウィンの後くらいからセールをねらってゲットしてます。5つくらいしか入らないほどのミニサイズで、中身も単なるチョコですが、入れ物が手作りということで喜んでもらえますよ。手作りしたデザートをあげることもあります。

    クラフトが好きなので、手作りものを義母には送ってます。アメリカ人のお世話になっている友達は、今年はちなみに折り紙のクリスマスオーナメントです。

    う〜ん、お金かけてませんねー(^^)

    返信削除
  4. こんにちは!うちも夫婦でプレゼント交換というより夫の好きな物を買って、
    私の分は自分で選んでいます^^;

    子供=スクーター、LeapPad2のゲーム3本、オーナメント、洋服。
    私の実家=パジャマ、チョコレート、化粧品、アクセサリー、洋服。
    義母=パジャマ、アクセサリー(ピアスとネックレスとブレスレット)、
    写真入の写真立て、香水。
    義父=パジャマのパンツ・・・彼の場合、いつも悩むんですよね。
    これと言って特に趣味があまりないので修理などで使うToolは
    もう持っているので困ります。去年は美味しい珈琲とB&BWでメンズの
    シャワージェルにしました。
    義父の奥さん=パジャマとスリッパ。
    義母の親友1=ギフトカード。
       親友2=写真入りの写真立て。

    ストッキングはまだ用意していませんが、お菓子類や消耗品などです。
    実家に欲しいものがないか聞いて、義母とは11月頃にWish Listを
    交換してその中から選ぶので楽ですが、義父たちは何か欲しいものは?
    と夫に聞いてもらってもいまいち分らず、毎年悩まされます。

    夫側に親戚が少ないのでこんな感じです。うちもお金かけていませんが
    もう既に200ドル遣いました。

    返信削除
  5. 皆さん苦労されてるんですね。。
    うちは完全核家族なので、プレゼントは基本的に
    子供達だけで済んでます。
    経済状態が宜しくないので(汗)夫婦間は、、
    あるのかなぁ???
    長男(7)は今年「電動スクーター」が欲しいと
    言いやがりました(笑)普通のスクーターにまともに
    乗れるようになってから出直して来い、と却下。
    ゲーム機が欲しいと言ってますが、これは持ち歩き
    できないWiiにして、家族で楽しめるものにしようかと
    検討中。(値段が値段ゆえに)
    次男(3)はまだ何も分ってないので、好きな玩具でも
    適当に。その前に古い玩具処分しなきゃ。。。
    本当は子供達にも玩具は1つ!としたいのですが、
    学校でwish listがどうとかサンタへの手紙がどうの
    とか聞いて来るんで、何個も貰えると期待してて
    困ります(T_T)

    あ、質問ですが、
    長男の先生(女性、30歳ぐらい、独身)にはやっぱり
    ギフトカードが無難なんでしょうか?なんか味気ない
    ような気もしますが、おでぶちゃんなので食べ物は
    NGらしく、、
    ギフトカードの場合、いくらぐらいが相場とかあるんで
    しょうか??
    学校の先生然り、新聞配達人しかり、日本では考えられ
    ない人に心付けが必要なんですね〜。

    返信削除
  6. 今年の我が家はこんな感じです。。。
    息子。。。デスクトップコンピュータ(ゲーマー仕様のもの、ベストバイのサイバーマンデーで購入、誕生日が11月で16歳になった&旦那との共通の趣味オンラインゲームのため、今、使っているラップトップはゲームに向かないらしいので(ほんとか?)もうすでにプレゼント済み(使ってます)値段が張ったので学校の成績どうにかしろと交換条件をだしましたが期待薄。。。
    旦那。。。i-Padを購入したので、私からはビーバス&バットヘッドのT-シャツ(Kohl'sで$6)
    郵便配達の平日配達のお姉ちゃん。。。手袋とスカーフ(Kohl'sで両方で$8ぐらい)
    郵便配達の土曜担当のお兄さん。。。Eddie Bauerのミトン付きアイススクレイパー(セールで$5)、フードネットワークのトラベルマグ(Kohl'sで$2,3だったやつ)
    旦那のお姉さん。。。適当(私的にはどうでもいい)
    お姉さんの子供(孫をアダプト)。。。適当(スポイルされていて生意気なので)
    ベストフレンド。。。いろいろ考え中!
    ベストフレンド子供15歳。。。Pinkの服その他、
    ベストフレンド子供9歳。。。インラインスケート?ローラーが縦にならんでるもの、その他
    学校の先生は教科が分かれていてきりがないのであげてません。うちもサンデーペパーとっていたとき、住所入りの封筒が新聞といっしょに入ってきました!あと、美容院の人に何かあげるかも。。。という感じです。息子のお世話になったESLの先生にはK-cupのサンプルとかあげたら喜ばれました!(息子の学校では自分のクラスにKeirgを置いてる先生が多いです)
    息子のプレゼントのせいで、家計がーーー!



    返信削除
  7. ☆プッチーさん
    男の人って難しいですよね!趣味の物はこだわりがあって良かれと思って買ってもダメだったり。せっかくプレゼントするんだから喜ばれたいと思う事がダメなのかという基本的な事まで悩んでしまいます(苦笑)

    ☆匿名さん
    ヤンキースワップって言うんですね!家族がたくさんでしたら、それは楽しそうです!私も最初、新聞に何でこんな個人の名前と住所が入った封筒が入って来るんだ!?と困惑したものです。たびたび配達ミスがあるのは、今まで何もクリスマスにあげてなかったからか?ということで、今年は何か送ってみようと思います。

    ☆ロッコさん
    わ〜、折り紙のオーナメントなんて素敵です!私も長女のクラスで折り紙を教える事になっているのですが、オーナメントなんて作れたら盛り上がる〜!でも私は超不器用なので無理ですがね。

    やっぱり手作りいいですね〜。

    ☆レトリバーさん
    Wish List制はやっぱり混乱がなくていいですね。上げる方ももらう方もスッキリしますね。既に$200も使われたとは、私から見たらすごいですよ!!

    ☆そにんさん
    サンタさんはプレゼントは持って来ても、請求書は親に送ってくるんだよ!といつか言っちゃいそうです。

    私の知り合いの学校では、クリスマス前に保護者に「プレゼントはギフトカードでお願いします」みたいなお達しが届いたんだそうです。額はどうしたらいいでしょうね。。うちは家計が厳しいので$20以上は無理っす。

    ☆ちょびさん
    本当にこの季節はいかに出費を抑えつつも楽しくホリデーを迎えられるかが勝負ですね〜。

    うちの夫もゲーム仕様のコンピューターが欲しいって言ってますよー。グラフィックカードとかの問題があるんですよね。

    Pumaのdealありがとうございました!

    返信削除
  8. みなさん、たくさん買われているんですね~!!
    私は、毎年、とてもお世話になっている子供さんにプレゼントを送っているのですが、もうネタが尽きたというか、毎年とても悩んでいるんです。
    今年は、特に難しく、先日購入するためにお店を回ってみたものの全然アイデアが思い浮かばず、結局買わずに帰ってきてしまいました。。。
    ですので、もしよろしければ、皆様のアイデアをお貸し頂ければと思い、投稿させて頂きました。
    送る相手は、7歳のこちらの現地校に通う女の子です。
    好きな物などは良くわからないんです。。。こちらの現地校のこのくらいの女の子の間で流行っているものなども教えて頂けると幸いです。
    助けていただけるととても嬉しいです。よろしくお願いします。

    返信削除
  9. 今年初めてのクリスマスプレゼントあげる側です。。。
    身内は未だしも、こちらのお世話になった方(先生など)にあげるのがイマイチわかりません。
    日本だったらお歳暮というある程度形になったものがあるのでいいんだけど。。。

    子供のプレゼントは先日購入したトイザらスのクーポンを使って購入しようと思っています。
    何にしようかな〜。

    そういえば一つの学校では子供の先生にバックをあげるので寄付を求めます!と連絡がきましたがあの寄付というのもなんだか苦手です。。。金額決めて欲しいです。(笑)

    返信削除
  10. おはようございます!
    クリスマスは毎年彼氏の家に招待されてるんですが大家族(女性だけで6人)なので
    大出費で頭が痛い行事でした。
    でもCA_Frugalさんのサイトを見つけてコーチアウトレットに行くようになり
    プレゼントを探す時間もかける金額も大幅に減りました。
    昨日はオンタリオのモールに行ってきました。
    割引クーポンがなかったのですがかなり安く買えるのでまあいいかと思っていたら
    入り口でなんと40%オフクーポン(!!!)を配っていました。
    それを使ってかわいいパースを20ドル以下、手袋を25ドル以内でゲットしてきました。
    これらと今年クーポンを使って激安で手に入れたコスメ類を箱につめて渡したいと思います。

    返信削除
  11. おふろちゃん2012年12月18日 10:49

    クリスマスプレゼントは買うのが楽しくてあーだこーだ選んでいるうちに自分の物にしたくなるものばかりです・・・。 旦那の家族が多いため今回もまだクリスマス買い物が済んでいませんが 今回ギフトカードが多いです。 ギフトカードはなるべく CVSやPublixで ストアーマネーがかえってくるようなチャンスをみつけて購入しています。
    Publixでは 50ドルぶん買い物をすると 50ドルぶんのガソリンカードが40ドルで購入できるというイベントをちょこちょこやっていたので 何枚かガソリンカードを 旦那のお父さんに集めました。 

    クリスマスパーティーには必ずビンゴゲームがあるので そのゲームの商品として 今年 クーポンで集めた マニキュアや口紅、歯磨き粉 などを景品としてもりあげています。

    アパートに住んでいるため オフィスで働く方々にリンドチョコを4つほど箱につめて一人一人に渡しました。 

     

    返信削除