2012年11月20日火曜日

Black Friday直前特別企画:Tablet比べてみました

Black Friday掲示板に寄せられたコメントを読んでいましたら、今年はタブレットを購入予定の方が多いようですので、素人ではありますがそれぞれのタブレットの特徴を比べてみましたので、よかったら参考にしてみて下さいね。


Kindle Fire HD $199 16GB $249 32GB 7" display

長所
*電子書籍と映画やテレビ番組のコンテンツが豊富
*Amazon Prime ($79/yr)があると、たくさんの動画がStreamingでフリーで観られ、特定のKindle bookが1ヶ月に1回フリーで借りられ、Amazonから商品を買う時に2-day shippingが無料になってすごくお得な気分
*HDにはカメラ搭載(front-facing)

短所
*タッチの敏感さがちょっと微妙
*Appが少ない
*日本語での入力が簡単ではない(これはもしかしたら方法があるのかも)

結論
Primeがあると楽しくてしょうがないエンターテイメントデバイス。値段も手頃ですが、これを使って何か生産的な作業をしようとすると、タッチの反応が遅くてイラッとすることも。

Google Nexus 16 GB $199 32 GB $249 (both wifi only) 7" display

長所
*タッチの反応が敏感
*造りがしっかりしている
*日本語入力OK
*カメラ搭載(front-facing)
*Appが豊富

短所
*AmazonやAppleに比べると、映画などのコンテンツの量が少なめ

結論
全体的にナイスなタブレットで、タブレットを使って作業をしたい方に特におすすめ。映画や電子書籍をたくさん読みたい方にはちょっと物足りないかも?

iPad 2nd Generation $399 (wifi only) 9.7" display

長所
*タッチの反応が敏感
*しっかりした造りと使いやすさは抜群
*App Storeの充実(個人的にPodcastが好き)
*Kindle, Amazon Instant Video Appがある
*日本語入力は楽々対応
*良質なカメラが2つ搭載

短所
*値段が高い
*片手で持つにはちょっと大きい

結論
大きな画面、使いやすさ、豊富なApp、やっぱりiPadが一番です。でも値段が高いので、$319のRefurbishedがおすすめ。


iPad Mini $329 7.9" display

長所
*上記のiPadと同じ
*iPadより小さくて持ちやすい

短所
*値段が高い

結論
電子書籍や映画を観る時にこのサイズがぴったり。でも高い。でも欲しい。


皆さんの中で既にどれかのタブレットをお持ちでしたら、その使い心地などお聞かせ願えれば嬉しいです!

8 件のコメント:

  1. いつも役立つ情報をありがとうございます!
    今回のタブレット情報、とっても参考になりました!!
    どれをいつ買おうかずっと迷っていたのですが
    今回のとっても分かりやすく解説して下さった特徴比較を読んで
    私はGoogle Nexus 32Gに決めました。
    iPadデビューすべきか未だ悩むところですが・・・
    本当に参考になりました。ありがとうございました!

    返信削除
  2. kindle fireでの日本語はRootを取らなくても可能です。
    但しRootを取ればmarketからより良いアプリがあるので、独自のAndroid OSを搭載している場合はでRootを取るのは当然の流れになるのです。
    iPad miniは正直ただの廉価版なので悪いところだらけです。
    スペック的にiPad 2と同等レベルなのにこの値段では、正直エントリーレベルとしては最低の出来だと思います。だからと言ってiPad 2を買うのも正直コストパフォーマンスが悪いです。
    個人的な主観になるかもしれませんけど、コストパフォーマンスなど総合的にみると、この4機種の中ではNexus 7の圧勝です。

    ちなみに、今現在Grouponで$269で売られているAsus TF300が今年はもっともお買い得のタブレットだと思います。Best BuyのBlack Fridayでこれが$279(優先権ありで売られるはず)なので、並ぶこと考えるとなお更お得です。Grouponでタブレット部分を買ってBest BuyのBlack Fridayで$99($50 OFF)のDock部分を買えばより幸せになりますよ。

    Nexus 7とこの値段のTF300ならTF300の方がよりコストパフォーマンスが遥かに高いです。

    長々と書いてしまいましたが、参考までにどうぞ。

    返信削除
  3. Google Nexus買ったのですが、動作がおそく感じたり、ネットが遅かったり(家と外)、持ち運びには良いですけど、使い勝手がよろしくなかったので返品しました。iPadが一番使い勝手はいいかと思います。

    返信削除
  4. ちょー素人質問で申し訳ないのですがipadからクーポンって印刷できるものなんでしょうか?プリンターへの印刷は無理なんでしょうか?クーポン打ち出しできるならちょーお得な気分になりますが・・。

    返信削除
    返信
    1. Airprint出来るプリンターがあれば、Coupons.comのAppからのクーポンをプリントすることが出来ますよ。

      Airprint出来るプリンターのモデルはこちらで確認出来ます。
      http://support.apple.com/kb/ht4356

      削除
  5. 私の旦那がMac派なので私たちはコンピューター機器全てMacを使っています。
    Ipad2 を持っています。私達は今のところハッピーです。Appの種類が多いのでそこが一番いいところだと思います。息子もゲームしたり日本語の本も読めたりします。無料APPも結構あります。たまに普段はお金がかかるけど、無料でダウンロードできる日もあったり。

    他のコンピューター、携帯などがApple社製ならipadにするといいと思います。全てで共用できるし。

    夫もマニュアルとかも読めるので会社でつかう分厚い本とかも持ち歩かずにいいと言ってました。

    値段は高いですけど、たまにターゲットでギフトカードdealがあります。

    匿名さんへ、クーポンは今のところCoupons.comはipadで印刷できます。Appがあるので。

    返信削除
  6.  先ほど、旦那がウォルマートからかえってきました。ipadとNOOKを買いに行きましたが、どちらも買えず・・。ipadはギャランティーカードをもらってきましたが、その用意すらされておらず1時間待たされたようです。お金は払わされたけど、ギフト券はもらえず、後で本当にくれるか心配です。そして、更に極めつけは、ギャランティーカードをもらった後に、ネットから登録しないと商品が来ないようなのですが、その登録サイトがアクセスできません。最悪です。日曜日までに登録しないといけないと書いてあるのに、サイトの準備すらされてないってどういうこと?と怒り中です。金額が金額だけに、手に入らなかったら痛すぎです

    返信削除
    返信
    1. その後いかがですか?無事にiPadはゲットされたでしょうか。。心配です。

      削除