2012年12月30日日曜日

2012年を振り返る&2013年の目標

2012年も残りあと1日となりましたね。そんなわけで毎年恒例、2012年の目標を振り返ってみたいと思います。

1) Term Life Insuranceの見直し

これは結局今年もなーんにもしませんでした。我が家はAflacの保険に入っているのですが、これはこれでもういいかという感じさえして来ました。

2) Health Savings Accountへの月々の入金額を50%上げる

今年は私が意を決して歯医者に行きましたので、これは大いに役立ってくれました。神経抜いたらその後の治療も含めて$2000はぶっ飛びますのでね。保険を自腹で負担している我が家には(夫の会社は出してくれないの)、医療費としての貯金が必須です。

3) 予算をきちんと組んで、バケーションに行く

これもばっちりOKでした!子供達が大きくなって来たおかげで、今年のハワイ旅行は今までで一番楽しめた気がしますね。次は2014年に行けるように、来年を過ごしたいと思います!

来年の目標はですね、

1) 夫のRoth IRAだけでなく、私個人のRoth IRAにもガツンと入れる

これはTax Returnで戻って来るお金を利用しようかと思います。早く始めれば始めるほどいいですな。

2) 夫がもらってくる月々の給料を2割貯金する

Roth IRA, Health Savings Accountに入れる分はこの2割には入りません!子供達のサマースクールや習い事、次女のプリスクール代を捻出しないといけないので、来年もクーポン頑張らなくちゃ。

3) 外食代に気をつける

我が家では金曜日と土曜日の晩ご飯担当は夫なのですが、その日の気分で「やっぱり作るのめんどくせー」となると外に食べに行くことになるので、日頃から非常食をストックしたりして、これの頻度を何とか減らしたいと思います。食べに行ったつもり貯金が出来たらいいな。

というわけで、2012年も「Happy!節約生活 in アメリカ」を訪れて頂きましてありがとうございました!タイムリーにホットな情報が載せられなかったり、コメントへの返事が遅れたり、間違ったクーポンコードを載せてしまったり、せっかくメールを頂いたのにスパムに入っていたり、という穴だらけのブログでございますが、皆さんからの温かいサポートのおかげで今年も何とか続けることが出来ました。2013年も頑張りますので、支えて頂けると嬉しいです。

皆さんにとって、2012年はどんな年でしたか?

では皆さん、よいお年をお迎え下さい。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

6 件のコメント:

  1. 今年も一年お世話になりました。今年の後半はなんだかクーポン疲れでまったくクーポン活動をしなかったのですが、そろそろボディーローションとか切れて来たので、来年からぼちぼちまたクーポンをしようかなと思っています。

    昨日、冷蔵庫冷凍庫の中身を全部出して、綺麗に拭いて、霜取りしたんですよ。ちょっと調子が悪かったうちの冷蔵庫が快適に動くようになりました。なんだかんだ言って、新しいタイプの冷蔵庫も霜がたまってしまうみたいなので、修理にだすほどでもないけど何だかおかしいなと思ったときに霜取りおすすめです。特に冬は中身を段ボールに入れて外に出しておけば冷蔵庫並みに寒いので楽ですよ。

    来年もよろしくお願いいたします。お互いに良い年にしましょうね。

    返信削除
  2. 2012年になって本格的にはじめたクーポン生活。おかげさまで、シャンプーや石鹸、基礎化粧品等々はほぼ無料に近いお値段で一年分くらいのストックができました。自分で使わないな、、と思うようなものはお友達につかってもらってよろこんでもらえたり、感謝感謝です。
    クーポンでの節約と並んで、我が家の家計をたすけたものは、健康!この一言に尽きます。2006年に貧乏留学生活を始めたのですが、何しろ子供二人が入れ替わり立ち代り(時には私たち夫婦もしかり)、風邪をはじめとする多々の病気と骨折等の怪我により、二月に一回のペースでERにお世話になり続けていました。
    しかし、今振り返ると、、今年は何も、、医療費、、払ってません!
    健康第一。みんな健やかに毎日学校にいって、かえってき他と思えば、ご近所の子供たちと暗くなるまで外で遊んで、、よく寝て、、よく食べて。。。。よい一年でした。
    来年もたくさんのいいディールがあることと、そして何よりみんな元気で過ごせることを祈ります!

    返信削除
  3. ご無沙汰してます。りんです。夏に息子が産まれてからあっという間に時間がすぎて、こちらのブログもいつも読み逃げしておりました、すみません。
    子供ができてからというもの、おむつやらワイプやら、結構お金が飛んでいきました。
    クーポンがなかったらと想像するだけで怖いです!
    出産後もら歯医者にお世話になったりして、医療費もかかりましたね。

    来年ももっと財布の紐をひきしめて頑張りたいと思います!
    また来年も宜しくお願いいたします。良いお年を~

    返信削除
  4. 今年はお世話になりました。また来年もよろしくお願いします。クーポン情報以上にCAさんの一言やちょっとした出来事、買い物報告が好きです。

    私の来年の目標は
    家計簿をつける、非常用食品のストックを増やす(今年もハリケーンがきたのですが、あまり非常食がなかったのでフルプライスで買う羽目になってしまったので)、使わないものはただでももらわない、息子のカレッジ貯金額を増やす、自分たち用の貯金も増やす。
    こんな感じです。

    返信削除
  5. 2012年はお世話になりました。CA_Frugalさんのブログをチェックするのが私の日課です。2013年は他州へ引っ越すので、車で行ける距離にCVSがあるのでCVSデビューが今から楽しみです。
    慣れるまで大変だと思いますが、こちらで勉強させて頂きます。
    奨学金なしの学生で収入ゼロの私達貧乏夫婦ですが、クーポンを駆使して何とかまともな生活が2013年も送ることが出来たらな♪って思ってます。
    来年もどうぞよろしくお願いします。

    返信削除
  6. ☆さけさん
    今年もコメント頂けて嬉しかったです。その後体調の方はいかがですか?

    私は下が冷凍庫になっているタイプの冷蔵庫に最近心奪われていたのですが、冷凍庫から雪崩が起きるくらい物を最初から詰め込まなければよいのだし、壊れてるわけじゃないのに買い替えるのはダメだと思い直しました。

    2013年もどうぞよろしくお願いします!

    ☆ぐーたんさん
    本当に健康が全てですよね!実は長女が週末から熱を出して寝込んでいまして、毎日元気でいてくれることがどれだけ幸せなことかと思います。健康があってこそのクーポン生活ですね。今年も楽しくクーポンしましょうね!

    ☆りんさん
    え〜〜!!!赤ちゃんを出産されていたなんて〜〜!!おめでとうございます!育児の方はいかがですか?ちゃんと寝られていますか?

    私は長女が生まれた時はクーポン生活をしていなかったので、今思うと悔しいです〜。今年もお互いクーポン生活頑張りましょうね!

    ☆プッチーさん
    2012年は大変お世話になりました!プッチーさんのお買い物報告やいち早いCVS情報に何度も助けられました。

    今年もお互い楽しく節約生活したいですね!

    ☆Mikiさん
    学生さんカップルでいらっしゃいましたか!CVSは楽しいですぞ〜。今年も楽しみながらクーポン生活しましょうね!

    CVSデビューしたらまた教えて下さいね〜。

    返信削除