2012年12月26日水曜日

カスタードクリームで作るティラミス


以前私がカスタードクリームで作るティラミスについてお話したところ、レシピを教えて欲しいという方がいらっしゃいましたので、ここに書かせて頂きます。

前にも申しましたが、これはレシピブログではございませんので、作っている時の写真もないし、説明も的確じゃないかもしれません。なのであんまり真剣に読まないでね。


ティラミスには、Lady Fingerというこのビスケットを使います。まさにこのパッケージに描かれているような感じでLady Fingerにカスタードクリームを塗って重ねていくイメージです。私はこれをWhole Foodsで買いました。いつも$2.50-$2.99くらいです。

材料:Lady Finger 200g, カスタードクリーム, 生クリーム, インスタントコーヒーのスティック 2本, ココア

このパッケージ1袋分に対して、

*カスタード*
卵 2個+卵黄 1個
グラニュー糖 100-120g
小麦粉 25g
片栗粉(ポテトスターチ) 25g
牛乳 2 cup
バニラエッセンス 少々
塩ひとつまみ
生クリーム half pint+砂糖(自分が美味しいと思うくらい)

1) ふるった小麦粉と片栗粉を合わせ、それに砂糖と塩を混ぜておく
2) 違うボウルに卵と牛乳を泡立て器で混ぜて、網で濾しながら鍋に入れる
3) まだ牛乳が冷たいうちに、1の粉たちを入れて混ぜる(これでダマになるのを防ぎます)
4) 中火でひたすら常に混ぜる
5) クリームに透明感が出て、粉っぽさがなくなったらバニラエッセンスを入れて出来上がり
6) 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす
7)冷えたカスタードに、八分立てにした生クリームを1/3くらい混ぜる(入れれば入れるほどゆるくなるので、生クリームの量で固さを調整して下さい。このティラミスの場合、スプーンですくっても若干形が残るくらいがよろしいです。)
8) 倍の濃さに淹れた冷たいインスタントコーヒー(粉をお湯で溶かした後水でのばすようにしないとLady Fingerがグズグズになります)にLady Fingerをささっとくぐらせて湿らせる(本当にささっと!浸け過ぎ注意!)
9) 8を繰り返して容器に並べる
10) 1段出来たらカスタードを上に塗って、またその上にLady Fingerの層を作る
11) 一番上の層に余った生クリームを塗り、ココアをふりかけて出来上がり。一晩寝かせた方が美味しいです。

カスタードを混ぜている間に、オレンジの皮(白い部分は入れちゃダメ)を入れるとオレンジ風味のカスタードになって、更に美味しいです。


我が家はこれを大量に作って(Lady Finger 2袋半)、昨日お呼ばれされたクリスマスランチに持って行きました。うちの長女はサンタさんよりもこのティラミスを食べる方が楽しみだったようです(前の晩から作ってたからね)。

ああ、レシピを書くって難しいね。

2 件のコメント:

  1. CA_Frugalさんへ

    レシピアップしてくださってありがとうございます。
    とってもおいしそうですね。こんなに丁寧に説明してくださって感激です。
    ティラミスが大好きなのでうれしいです。
    料理ができない私でも、できそうです。
    Lady Fingerを使うとお手軽にできるのですね。
    googleでLady Fingerを検索してら、オクラの画像がたくさんでてきました。。勉強になりました。

    返信削除
    返信
    1. これはカスタードさえ作れればあとは塗るだけなので簡単です!それでいて美味しい!

      オクラはlady's fingerって呼ばれることもあるんですね〜。私も勉強になりました!

      削除