2013年7月2日火曜日

おすすめシリーズ:Bringing Up Bébé -One American Mother Discovers the Wisdom of French Parenting


本日のおすすめは「Bringing Up Bébé: One American Mother Discovers the Wisdom of French Parenting」by Pamela Druckermanです!

ざっくりと説明しますと、元 The Wall Street Journalのアメリカ人記者が結婚してフランスに引っ越し、そこで彼女が初めて学んだアメリカと違うフランス的育児法に驚きつつも、その文化に溶け込みながら、そしてそのいい部分を取り入れながら、異国でたくましく育児をする彼女の成長物語です。

私はフランスの育児法について全く知らなかったのでとても勉強になったし、クスっと笑える文章が面白かったです。バイリンガルの子供を育てるという視点からも、私は楽しめました。

生まれて3ヶ月までには朝までぐっすり寝る、レストランで暴れたりしない、公の場で癇癪を起こさないなど、子供なら当たり前にする事だと思っていた事をフランスの子供はしないと知って衝撃を受けました!

私は図書館で借りましたので(まだ返してないので私と同じ街に住んでいる人はもうちょっと待ってね)、興味のある方はぜひ探して読んで感想を聞かせて下さいね〜。

3 件のコメント:

  1. えええー?!おフランスのお子様はそうなんですかー?だから、おフランスのお母さんはエレガントなのですかね。。。日本ではファミレスなんかで、子供があばれてますよね。。。ちなみに、私はお店で走り回ってる他人の子を注意したことがあります。(自分に甘く他人に厳しい私)
    私事ですが、ここ1ヶ月の間に、ガレージドア$300、オイルチェンジ、トランスミッションなど$199、車のエアコン修理(コンプレッサーからなにからほぼ全滅でした)$785と、重なりました。。。(泣)

    返信削除
  2. いつも楽しく読ませてもらってます!私も早速本借りてきました~!
    うちの子もおフランスの子を見習って(私が学ばないといけないですが)
    後日、本の感想コメします!

    返信削除
  3. ☆ちょびさん
    おフランスの育児はとても興味深いですよ〜。子供の頃からご飯は前菜、メイン、デザートのコースで食べるんだそうですよ。アメリカのように単品で終わりという事はないそうです。小さい頃から色んな食べ物に触れるというのはいいですよね。

    ちょびさん家の出費が重なっているようで、私も他人事とは思えず心が傷みます。こういう時の為に普段の節約生活があるって事で、また頑張りましょう!

    ☆匿名さん
    早速本を借りて来て頂いて嬉しいです!アメリカと比較しながら読むととても面白いですよね。感想待ってます!

    返信削除