2013年7月24日水曜日

Targetで$100も使ったけど、大した物買った気がしないという話


Modern Mrs. Darcyというサイトにこんなエッセイを見つけました。

軽く説明しますと、Targetにラップとドッグフードと食器洗剤を旦那さんに買いに行ってもらったら、$100も使ったにも関わらず、何か特別な物を買った気がしないと言って彼は帰って来るのです。

ぱっと見、取るに足らない物達が3ケタにまで積み重なるってどゆこと!?と、いつもは奥さんの側を責める立場だった旦那さんが驚き、そして納得するのです。そう、それがTargetと。

しっかりと買い物リストを作って足を踏み入れないと、眩しく輝くインテリアとお店の構造(生活必需品は奥まで行かないと辿り着かない)に惑わされ、あれもこれもとカートに物を入れてしまうのです。

私もクーポン生活以前は何も考えずにその都度欲しい物を買っていて、$30、$40と行く度にお金を使っていましたねぇ。

とは言いつつも、この同じ現象が私はCostco(日系スーパーでも!)で起こっているのでやばいです。

皆さんはどんな感想を持たれましたか〜?

4 件のコメント:

  1. むちゃくちゃ頷けたので出てきちゃいました(笑)

    オムツなどの子供用品、ペーパー類にビタミン剤、そして食料品をちょっと買っただけなのにもう100ドル。ありえません。

    毎回、レシートを隅から隅まで3回以上見てはため息です。

    返信削除
  2. 全くそうですよねー!食料品だけでも何十ドルってポーンと行きますからね〜。
    costcoは私も以前そうでした!特に「今日は○○を買うぞ!」なんて何も考えずにプラプーラしてるとレジ付く頃にはカートいっぱい。なんて事が多々ありました!それで会計も毎回$100越えしちゃって・・・・
    今はcostcoに行く時は「コレとコレを買う!!」って決めて入ります。用がなければ行かない!ようにしてます!笑

    返信削除
  3. ほんとに納得です…。確かにお店の構造よくできてますよね。

    返信削除
  4. ☆皆さん
    1つ1つの商品は、ぱっと見そんなに高い感じはしないんですよね!だから気が付くと、あれ?私こんなに買った?と驚く結果になって、せっかくのお買い得感もどこへやらって感じです。

    買い物の前にリストを作り、そして空腹で買い物しないのが鉄則ですね!

    返信削除