2013年7月26日金曜日

おすすめ:The Total Money Makeover by Dave Ramsey


本日私がおすすめする本は、「The Total Money Makeover」 by Dave Ramseyです!

これはPersonal Financeの基本の「き」とも言える本で、とても分かりやすくシンプルに貯金の仕方、ローンの返し方、財産の殖やし方を教えてくれる本です。

カーローンで車を買うのが当たり前、カーローンの返済が毎月あるのが当たり前、と思い込んでいるうちは決して家計は楽にならないとか、ストレートな言葉が胸に響きます。

彼の提案するBaby Step #1は$1000を貯める事、#2は住宅ローン以外のローンを全て完済する事、#3は3ヶ月から6ヶ月分の生活費を貯める事、などなど、非常に分かりやすく説いてくれるのが、取っ付きやすくて読みやすいです。

キリスト教の人なのでところどころ聖書からの引用がありますが、それが表立つ感じではないので、キリスト教じゃない私も普通に読む事が出来ました。

Personal Financeを改善したいと思われる方はご一読下さい!旦那さんにもぜひ読んでもらって欲しいですね。

街の図書館に絶対あると思います。

4 件のコメント:

  1. 初めまして。いつも有益な情報を有難うございます。
    Daveさんのラジオ番組をよく聞いており、本も読んでみたいと思っていたところです。彼のやり方を実行したいけれど、クレジットカードはポイントを貯めているので手放せません。
    Clark Howard も好きです。

    返信削除
    返信
    1. そうそう、Dave Ramseyさんはラジオがすごく人気なんですよね!Podcastでも聞けるので、ぜひ皆さんにチェックして頂きたいですよね。本の方も読みやすくておすすめです!

      削除
  2. read the article find here Extra resources my latest blog post website here this

    返信削除