2013年8月1日木曜日

シソジュースを作ってみた


シソが生えて生えて仕方がないというお宅から、立派なシソを頂いて来ました!


家族総出で葉っぱをむしりまして、


塩漬けにする分を除いた160gを、


1Lの沸騰したお湯の中に投入して、


火をちょっと弱めてシソがいい感じにくったりしたら(20分程度)、ざるで濾します。シソを木べらでぎゅぎゅっと押してエキスを搾り取ります(熱いので素手ではムリ)。シソエキスをまた鍋に戻して火にかけて、普通の米酢100ccと砂糖100gを足して、砂糖が溶けたら火を止めます。


ブラウンシュガーを使ったので色は悪いですが、炭酸水なんかで割って飲むと非常に爽やかです〜。軽い頭痛も吹っ飛ぶ気がします。

このレシピの調合は私が適当にやったものなので、お手持ちのシソの量やお好みの酢加減で調節して下さいね。

シソの大量消費におすすめです!

もうすぐ収穫の秋!皆さんは家庭菜園でどんな野菜を育てていますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿