2010年6月8日火曜日

クーポンにまつわる噂について考える

私がクーポンを使い出してから約2年半が経ちました。

これまでの経験から言えるのは、湯水のようにお金があふれて仕方がない、という人と、私は自給自足で暮らしているのでスーパーには行かないし、リンスだって手作りです、という人以外は皆、クーポンの恩恵を受けることが出来るということです。

しかしながら、

「クーポンを使っている」

と、人に言うと、

「あージャンクフードばっかり食べてるんですね」

と、思われてしまいませんか?逆にそう思っていませんでしたか?

今回はクーポンに対するイメージについて、勝手に思いついた事を書いてみます。


噂その1:「クーポンを使うとジャンクフードやプロセスフードばっかり食べることになる」

Coupons.comのクーポンを例にとりますと、食品のクーポンは約3割で、非食品のクーポンが約7割を占めています。つまりCoupons.comに限りますと「半数以上のクーポンは食品ではない」と言うことが出来ます。

しかしながら、アメリカの大手食品会社であるKraft, General Mills, ConAgraなんかが頻繁にクーポンを出してくれるため、「クーポン=ジャンク&加工食品」というイメージが定着しているのではないのかなと思います。

確かにクーポン生活を始めると、こういった会社には大変お世話になっちゃいますね。

でもオーガニック食品や生鮮食品に対してもクーポンがたくさん出て来ていますし、こういったクーポンのおかげで普段試すチャンスのなかった食品にも手が届くようになった、というのも事実です。

結局どういった食品を購入するかは全て個人の選択なわけなので、「クーポンが存在する=購入する」というわけではないですから、「ジャンクばっかり食べている」と決めつけられるのは心外です。

これから「ジャンクな生活してるんでしょ?」の問いかけには、「あなた知らないわね、クーポンは食べ物より日用品に使うものの方が多くてよ。それに新しい食べ物を試す良いチャンスをくれるのよ」と答えましょう。


噂その2:「クーポンは貧乏臭い」

意外かもしれませんが、クーポンを使う人の年収は$70,000以上の方が多いそうです。

サンデーペーパーを購読していたり、インターネットクーポンをプリント出来たり、インターネットでdealを探したり、クーポンを整理したりする、ということは、多少なりとも生活に余裕がある方がやれることなのだと言うことが出来ます。

ちなみに一番クーポンを使わないのは、低所得、独居、男性のみの家庭、アフリカンーアメリカンもしくはヒスパニックの家庭、のどれかにあてはまる人だそうです。

The Consumerist.com: Who Uses Coupons The Most? Affluent Suburbanites


これから「クーポンなんて貧乏臭いわ」と言われたら、「あなた知らないわね、貧乏であればあるほどクーポンを使わないのよ。それにクーポンって結構頭使うのよ」と答えましょう。


噂その3:「結局ストアブランドの商品を買った方が安い」

価格だけを考えればこれは完全なる誤解で、manufacturer's couponにストアクーポンなどを組み合わせることで、ストアブランドなんて目じゃないほどのディスカウントが受けられます。

しかしながら、クーポンを探して、dealを待って、クーポンを整理して、という時間をコストに入れて考えて、その時間がもったいないということであれば、ストアブランドを買った方が安くて手っ取り早いとは思います。

これから「ストアブランドの方が結局安いんだってば」と言われたら、「あなた知らないわね、クーポンを整理する時間を入れても、慣れればやっぱりクーポンを使った方が断然安くてしかもブランド物が買えるのよ」と答えましょう。



噂その4:「25¢や50¢のクーポンを使ったところで、一体何が変わるの」

5月23日のRedplumに、CVSの広告として、

Sale Price $6.99
Lever 2000 Deodorant Bar Coupon Savings
Inside this insert -25¢
Your Final Cost $6.74

と、書いてありました。これではクーポンの説得力ゼロですね。私もクーポンを使い出すまでは、クーポンを使ってもどうせ大した差異はない、と思い込んでいました。

でも25¢や50¢のクーポンも、頭を使えばかなり光り輝くんです。

もしそのクーポンにサイズ指定がなければ、小さいサイズをセールの時に使うと効果的ですし、お店によってはクーポンの額をダブルしてくれるところもありますし、ストアクーポンを組み合わせて使ったり、クリアランスになっているところに使ったりすることで、非常に素晴らしい働きをしてくれるんです。

もちろん、クーポンは高額であればあっただけ嬉しいですけどね。

これから「25¢のクーポンなんて存在する意味あるの?」と聞かれたら、「あなた知らないわね、25¢をそのまま使おうとするからダメなのよ。セールやストアクーポン、クリアランスを狙ったり、VonsやShaw'sで買い物すればダブルしてくれるわよ」と答えましょう。



噂その5:「クーポンを整理するのは面倒臭い」

クーポンを切って、分類して、次の買い物のために整理するのは決して楽な作業ではないのですが、この作業を少しでも「楽しい」と思える人でないと、クーポン生活は長続きしないと思います。

私がクーポンをひたすら切っているときは、頭の中が真っ白で何も考えないことが多いので、この単純作業が意外と癒しの時間をもたらしてくれます。

それでも祝日でサンデーペーパーにクーポンが入って来ないときは、ちょっとホッとしたりする自分がいます。

これから「クーポンってペラペラしていて、整理するのが面倒だわ」と言われたら、「その通り」と答えましょう。


皆さんはクーポンに対してどんなイメージをお持ちでしたか?そしてそれはどんな風に変わりましたか?

11 件のコメント:

  1. こんにちは♪ 最近の『クーポンについて』シリーズとても楽しみにしています。

    私は、噂その4派でした。ちょっとぐらい節約したって、そんなに変わらないんじゃ、と思っていたのですが、セールと併用したり、ダブルクーポンを活用して、クーポンってすごいなーと思うようになりました。

    日用品の買い物ってめんどくさいとしか思っていなかったのですが、いまでは、クーポンとセールを活用して、いろいろ作戦を立てるので、日用品の買い物がグンと楽しくなりました。

    もう一つ、うれしいおまけは、クーポンを使いだしてから、自然と細かいお金(1ドルとか50セントとか)も粗末にしないようになったので、お金が貯まりだしたことです。

    返信削除
  2. 私は「クーポンを使うとジャンクフードやプロセスフードばっかり食べることになる」という噂は知りませんでしたが、うちのまわりにはWhole Foods等のオーガニックグロサリーストアがないので、現在のクーポン生活ではまだまだオーガニックには手が出せません。(クーポンも無い事もないのですがそれでも我が家には高いので)ここにもWhole Foodsが出来たらいいのにな~と夢見ています(笑)

    当てはまるとしたら、噂その3:「結局ストアブランドの商品を買った方が安い」ですね!
    まさにクーポン生活を始めるまではいつもストアブランドを買っていました。ネームブランドも試したかったけど、やはりお値段が・・となるので。でもクーポンを使い出してからは普通にネームブランドをストアブランド並みかそれ以下の価格で買っています。レシートを見て「今日は何ドル節約したよ~」と夫に報告するのが楽しいです。

    噂その4:「25¢や50¢のクーポンを使ったところで、一体何が変わるの」もそう思っていました。と言うのも、クーポンは1回の精算で1枚しか使えないと思っていたので(ダブルクーポンは知ってはいたけど)焼け石に水じゃん、と思っていました。1つの対象商品につき1枚使える事やBOGOセールにBOGOクーポンで無料になる、と知った時の衝撃は凄かったです!
    それからトラベルサイズに使う、という使い方も知りませんでした。クーポンを使って無料で商品がもらえる、という事自体が想像できなかった世界なので、本当にビックリしました!!

    噂その5:「クーポンを整理するのは面倒臭い」
    これは未だに時間を作るのに苦労しています(苦笑)
    我が家は小さい男の子が3人いるので、クーポンばかりに時間を充分に割く事がまだ出来ないので悩むところです。それでも寝る間を惜しんで深夜&早朝の自分だけが起きている時間に重点的に作業しています。それはやはり楽しいからという事とお買い物が大好きだからです(笑)私は関西出身なので割引やセールという言葉には凄く敏感に反応します(爆) クーポン生活のお蔭で今まで憧れだった(大げさ?)ネームブランドを普通に使えるようになったり、ケチってあまり買わなかった100%ジュースを家族中で楽しめるようになったり、いろいろなサンプルやフリーアイテムを試すことが出来たり、生活も家計も充実してきています。賛否両論かもしれませんが、クーポンを使って冷凍食品も買うようになったのでご飯の支度に少し余裕も出来るようになりました。CA_Frugalさんのサイトをはじめ、いろいろな方のブログ情報の恩恵に預かれてとてもラッキーだと思います。

    それからクーポンって頭を使いますよね!事前にこれとこれを使ってこの金額になるからこうだ、とか詳細なリストを作ってから出かけます。今までは1回のお買い物にいくらかかるかなんてチェックアウトするまでわからなかったりしたのですが、今は予算内に収まっています。ボケ防止wにもなるな~と思っています。(^^)

    返信削除
  3. 旅行中なのにすごいですね。
    書きためたりできるんですか??

    私はクーポンス買う人は貧乏臭いと思われてるんだろうな、と思ってました。 なぜなら、一度アフリカンーアメリカンのキャッシャーに、プリントアウトした25セントクーポンで思いっきり鼻で笑われたことがあったんです。 嫌な感じー、と思ったけど、この人は節約とか考えた事ないんだな、と勝手に解釈しましたけど。。

    噂その1については、ご家庭の食の好みによりますよね。
    うちはベジタリアン旦那ですから、加工食品はほとんど買いません。クッキーやチップスはクーポンで買いますけど。。。
    食品よりもドラッグストアで使うことのが多いと思います。あとは、ペットショップですかね。

    最近はいろいろとストックも増えてしまい、クーポンとセールに踊らされてる?と思い、本当に必要か考えて自制して、お買い物計画をたてるようにしてます。  というのも確実に前より節約してるはずなのに、悲しいかな、なかなかお金がたまらないんですよねぇ。。。ふぅ。。でもクーポン生活大好きです!

    返信削除
  4. 最初に使ったクーポンは忘れもしないsoy milkの$2offクーポンでした。こんなシステムがあるなんて知らなかったので、半信半疑でクーポンを1枚握り締めてどきどきしながらレジにならんだのを覚えています(笑)
    本当に、クーポンを使い始めてから色んな商品を試せるようになって、楽しいです。そして商品の知識が増えた気がします。

    噂4に関しては、私はまだちょっとだけ肯定派かもしれません。1ドル以下のクーポンに関しては、プリントアウトするのはためらいます・・・というのも近所にダブルをしてくれるお店がないので、インク代のことを考えると、もったいない気がするんですよね。もちろん新聞や雑誌についていて、使いたいものがあれば50セントであろうと切り取って使いますが。ちなみにeggland's bestの50セントクーポンは大好きです。高級卵でも、クーポンを使えばストアブランドと大して変わらない値段になるので!

    私もあやさんと同じで、クーポンに踊らされてる気がします(苦笑)
    何だか「もっているクーポンは使わないと損」感があって、結局いらないものを買ってしまったりするんです。。。しかもタダで買えたものでも、結局消費しきれず賞味期限がすぎてしまったりするものが多いので、もったいないですよね。これからはフリー、ほぼフリーであっても、本当にいるかどうか考えてから買うように心がけます。

    何はともあれ、このクーポン生活は楽しいのでやめられないですね。
    お金が余って仕方がないっていう環境になるか、アメリカから引っ越すことになるまで続けることでしょう~

    返信削除
  5. クーポンは楽しいの一言につきますね。しかも真剣に勉強すればするほど節約できますし。ストレス解消にもなりますよね。私がクーポン生活を始めるときに読んだ本に「クーポニングは趣味ではなくちゃんとした副業として考えること」と書いてありました。なるほどクーポンで月に相当節約できますから立派な副業ですよね!

    私は使えそうにないものはフードバンクやシェルターに寄付しています。私の場合、会社にそういう箱が常に置いてあるから気軽にできるんですが。クリスマスの時期にはおもちゃの寄付をするのですが、去年はクーポンやECBを使って4人の子供に(1人分の予算で)プレゼントを寄付することができたのがうれしかったです。

    私はコンサイメントストアでもよく買い物をするのですが、このまえ駐車場にBMW, BMW, BMWととめてあって、やっぱりクーポンを使ったり、コンサイメントストアで買い物する人はある程度お金持ちが多いのねと思いました。

    クーポンをずらりと抱えて買い物をしている人がレジの前に並んでいると「あなたもクーポンなのね!クーポンってすごいよね!楽しいよね!」と話しかけるようにしています。お互いにうれしいし、いいクーポンの使い方も教えてもらえますし。

    この前、夫は値切りマンとなってボストンの普通のショッピング街では値切りなんてできるわけないと言った友達を連れて行き実際に靴を値切ってみせていました。(20ドルオフゲットしました)

    返信削除
  6. CA_Frugal さん、ご旅行楽しまれていますか?
    この記事もすごく読みごたえがあって楽しかったです。

    クーポン生活、ここにおられる皆さんと同様楽しんでいます。
    確かに整理など大変ですが買い物後のレシートをみて
    クーポン節約分を計算するのがもう楽しくて・・。

    ここにおられる皆さんはクーポン大好きな方々と思いますのでいいのですが、実生活で知り合いにここまでクーポンに情熱をかけていることをあまり知られたくないなぁ、って思っちゃっている自分がいます。
    貧乏くさい、ケチって思われるかもって思っちゃうんです。でも我が家の節約のほうが重要なんでもちろん今後も使います。

    いい買い物をしたときにたまにみんなに知ってもらいたい!っておもう時があるのですが実生活での友人には言いにくいので今後はこちらで報告させていただきます(笑)

    返信削除
  7. 私はまだクーポン生活を初めて3ヶ月なのでひよっこなのですが、噂その1のジャンクフードに関してはまだ手探り状態です。なるべく化学調味料・人工甘味料を使っていない食品を買うようにしてるのですが、無料だからとつい手に取った嗜好品が塩っぱすぎたり甘すぎたりと失敗ばかりです。旦那は加工品は一切食べないので全部自分に掛かってくることが多いので。生鮮品や野菜などのクーポンをもっと探してみようと思います。今のところストックは増えているけど支出は減っているのでクーポンの効果は実感出来てます。

    噂その5のクーポン整理も本当に面倒ですよね。切り取った後ファイルに入れ忘れ家に忘れることもしょっちゅうです(笑)それでも私は絶対に使うクーポンしか整理しないので全部切り取る派の方より楽だとは思いますけど。

    しかし、これほどまとまってるTipsは素晴らしいですね。これ全部まとめて一冊の本にしてもらいたい程です。初心者の私にはかなり参考になります!!さけさんの読まれたという本も気になるところです。

    返信削除
  8. 抹茶さん、私も同感です。本当に勉強になりますよね。本をだしてもらいた程読み応えがありますね。最近こちらのサイトが私の癒しの場です。クーポンで買い物するのが趣味ていいたいほどクーポンにはまっています。 ありがとう。CA_Frugal さん。皆さん~。

    返信削除
  9. 私も、ここ最近になってクーポン生活を始めるようになったんですが、実際に家計簿をつけてわかったのは、生活用品の出費が大幅に減っている事です!今まで定期的にターゲットでまとめ買いしていたので、買い物に行く回数や、クーポンの整理、広告チェックをまめにすることが、私の副業?みたいなもんなんだと感じます。なので、子供が寝静まった後、バイト感覚でクーポンタイムを楽しんでます♪
    クーポン利用者は、年収$70000以上の家庭が多いというのも、意外ですが、やっぱりうなずけますよね。お金持ちは、お金を使わないって聞いた事があります。

    ジャンクフードについては、今まであまり買わなかったジュースやお菓子を、クーポンで安く買えるので、子供たちは大喜びですが、私としては、健康のことを考えると、少しひかえようかな・・と考えてます。あればあるだけ食べちゃうので・・。でも、スナック類はクーポン無しではもう買いたくないです(笑)
    私が好きなクーポンは、パン、パスタ、パスタソース、チーズ、ヨーグルト、ハム・・・数えたらきりが無いですが、ジャンクフード以外でも、十分に発揮できるんですよね。
    ヘルスストアでも使えるクーポンも、たくさん出てますよね。
    食費に関しては、使う金額は毎月キャッシュ使いにして決めていたので、あまり変わってないんですが、内容がぐんと充実しました。クーポンで節約できてる分、フルーツや野菜を出来るだけオーガニックにしたり・・・。

    それから、我が家もきちんとセービングアカウントを作って、節約を、より実感できるようにしようかと思ってます。
    たかが$1 されど$1 $1の大切さを、クーポン生活を始めて身にしみて感じています。

    返信削除
  10. フェムボット2010年6月10日 14:27

    こんばんわ(^_^)
    私がクーポニングを始める前はストアーブランドの食品やダラーショップで生活必需品を中心に買い物をしてましたねー。クーポンの存在は知ってて一応使ってたんですけど、今いちお得感がなくてあまり使わなくなって一時期止めてたんです。そしてCA_Frugal さんのブログと出会ってからクーポニング一色になってしまいましたwww前は何も考えず使ってたクーポンがどんどん光輝いていく感じでた。
     
    一時期使わないと損という感じで持ってるクーポンを使いたくてしかたがない状態でしたけど、家族が食べない物を買ってどうする?に気づいて、家族が食べるそしてよく使う物だけを判断してクーポンをクリップをするとプリンタブルクーポンも何をプリントアウトすればいいのか見えてきますね。

    オーガニックなんて買えないと思ってましたね。ですがクーポンを使い出してオーガニックが買えるようになったのは驚きでした。食卓がクーポンのおかげで豊かになるのは本当にすばらしいです。そして節約した分、なかなか買えない日本食の食材にまわすことができて助かってます。

    あと、一番は主人のクーポンに対する考えがかなり変わりました。私がやり始めた頃は、私の単なる趣味と思ってたみたいだったのですが、おばちゃんレジ対策で主人にクーポンを渡すようになってからえーこんなに安くなるの?って感じにwww今はけっこう楽しみな感じでクーポンを使ってます。私から渡されるクーポンのみですけど。後でレシートを見て喜んでます。

    返信削除
  11. 皆さんのクーポンに対する姿勢が聞けて、私も勉強になりました。やっぱりクーポンを使うことで、生活が充実されるのは確かなようです。クーポンで節約した分、本当に自分が買いたいものを買うことが出来るというのはとてもありがたいことですね。

    バイト感覚でクーポンを使うってなんだかカッコいいですね!ますますクーポンが止められそうにありません。

    >あやさん
    書き溜めた記事は「自動投稿」というモードでアップしていましたよ。

    >さけさん
    さけさんの読まれたという本、教えて頂きたいです!そして武士の旦那さまのショッピング街での値切り行為、感動です。

    返信削除