2011年2月8日火曜日

私のGrocery節約術 by ロッコさん

ケンタッキー州にお住まいのロッコさんから、Grocery節約術についてご投稿頂きました!


"*1ヶ月の食費の目安

我が家は主人と私の二人だけですが、1ヶ月の食費は外食を含め、$300ほどを目指しております。
あくまでも目標なので、月によっては大幅に超えてしまうこともありますが・・・(><)
最近、おおまかに1週間のメニュー(夕食のみ)を考えるようになりました。
それによって、だいぶ余計なものを買わずにすんでいるかと思います。
セールとはいえ、すぐに使う予定がないものは、食品の場合は買ってもムダにしてしまいますからね。

*Preクーポン時代とPostクーポン時代との比較

結婚してわりとすぐにクーポンを使わざるを得ない生活だったので(笑)PreとPostの比較は難しいです。
ただ、クーポンを使う上でも、住んでいる場所によって、大幅にセーブ率が変わってきませんか。
結婚当初はバージニアに住んでおり、$1までダブルのお店もありましたし、50セントまでのクーポンがトリプルになるお店(ここは遠かったので、たま~に行ったくらいですが)もありました。
なので、かなり多くのものを「タダ」でゲットできておりました。そのころは、とにかく手に入るものを食べる!といった具合だったので、月の食費は$100以内で納まっていました。

その後、フロリダに住んでいたときは、ダブル・トリプルのお店はまったく無く、BOGOでいいDealを探すようになりました。が、やはりダブルクーポンがないのは大きいです。というか、つまらないですね(笑)ただ、サンデーペーパーが50セントで買えたことだけはプラスだったのではないでしょうか・・・

そして、現在はケンタッキーのイナカにすんでおり、新聞は$2もするし、地元のスーパーは品揃えがイマイチなだけでなく高い!ウォールマートはありますが、あまりのサービスの悪さに私はウォールマートでの買い物はボイコット中であります(笑)そんなわけで、週に1度、町(笑)まで出て行き、Meijer、Kroger等でお買い物をします。50セントまでダブルになりますが、「おっ!」というほどのディールはそんなにないので、やはり、同じ努力をしていても、住む場所によって食費の差というのはあるんだなぁ~と思っています。

*アメリカならではの食費節約の工夫

んー、なんでしょうね。。。大きなバッグ入りのじゃがいもとか、めちゃくちゃ安いですよね。ですから、サイドアイテムがじゃがいも料理っていうのは多いように思います。じゃがいもと一口にいっても、いろいろなお料理が作れますからね。
それと、お肉は日本に比べると安いですよね。Value Packなどを買ってきて、100g・200gあるいは1LBと使い道にあわせて冷凍していますが、なるべくお肉の量はそれでも少な目で作っています。

それから、日本のように気を使うこともないので、「タダ」のものだけ頂いて帰ってくることもアメリカならでは?!最初は悪いかなぁ・・・って思っていましたが、今はぜ~んぜん平気になってしまいました。(笑)

外食に関しては、主人も大食いではないので、私たちはいつもメインは1品のみオーダーします。アメリカって一皿が多いですよね。一人一皿頼んでしまうと、ちょっとムリして多く食べてしまって、後で後悔・・・・ということもあるので。。。ちょっとお腹すいてるなぁ~というときは、前菜を追加するか、デザートを食べるかしますが、たいていは「はんぶんこ」で満足です。それと、割高になるので、ファーストフードは基本的には行きません。

あとは、お友達ネットワークでしょうか?!日本では人を呼ぶにはそれなりのものを用意しないと・・・というのがありますが、アメリカってなんでもアリですよね。こんなんでも、人を呼んじゃうんだぁ・・・って思うこともありましたが、まぁ、出されたものは感謝して頂いてきます。大家族などは特に、夫婦二人が食事に加わることで特に料理する量が変わるわけではないので、急な場合でも、けっこう「一緒にどう?」って言ってくれることがあります。(わざわざ夕飯時を狙って行っているわけではないですよぉ~)ということで、お友達の家でご馳走になる!これもひとつの節約と考えております(*^^*)

*使い切れないシャンプーなどの行き先

トラベルサイズやお試し品は、ゲストバスルームにバスケットに入れて、使ってもらうようにしています。そうそうお泊り客があるわけではないので、大きなソープやらシャンプーを置いておきたくないので、ちょうどいいです。後は、主人と一緒のときに、はみがきなどをセットにしてホームレスの人に差し上げたこともあります。教会のフードパントリーに寄付というのもあると思います。あとは、旅行のときに持っていって、手荷物を減らすために、帰りは使いきっていなくても置いてきてしまうことも。飛行機の荷物、重量がかなり厳しくなったように思うので、、、ちょっとでも減らせるものは減らす!という感じです。

私のクーポン生活、現在はこんなところでしょうか。
私も多くの方の節約方法、聞きたいです。楽しみにしていますね。"



こんなにたくさん書いて頂いてありがとうございます!ダブルクーポンのお店が近くにあれば、$100以下で月の食費をまかなうことも夢ではないのですね。クーポンをダブルしてくれるお店は私の周りには皆無なので、そんな話を聞くだけでドキドキしちゃいます。

Walmartは私も苦手です。店全体がちょっと殺気立ってる気がします(笑)

私もさりげなくゲストバスルームにサンプルでもらったシャンプーとかローションとかをかごに入れて置いてみたいです!(まずゲストバスルームがないけれど)

とても興味深いお話、本当にありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿