2013年5月20日月曜日

アメリカで本気で家で納豆を作りたい人のためのレシピ


これが我が家で手作りしている納豆の写真です!(うっすら後ろに見えるのは次女(この子は納豆を食べない))

納豆が大好きな長女のために、夫が夜な夜な研究に研究を重ね、時には納豆になりきれなかった大豆をそのままゴミ箱に突っ込んだり(お前は海原雄山かっ!とツッコミを入れる私)、あれこれ色んな器材を買わされたりと、本当に大変な道のりでしたが、こんなに糸の引く美味しい納豆を作る事に成功いたしました!

しかしながら、レシピ通りに作ろうとすると初期投資にお金がかかり、あまり直接的な節約に結びつかないので、長く作り続ける事が肝心です。

作り方はこちらのブログの記事をお読み下さい。これは私の夫が書いているブログなのですが(ハンドルネームは私が考えた)、問題は彼(日系2世)が英語しか書けないのでレシピが英語だということです!

分かりにくい所があったら、日本語でもいいので書き込んで頂けたらと思います。

納豆作り初期の頃は、うちの納豆大好き長女でさえも「え〜お父さんの納豆はやだ〜」と拒絶していましたが、今では大満足で毎日欠かさず食べています。

本気の方はぜひ!

5 件のコメント:

  1. こんにちは。

    今頃は義母さまと楽しいお時間をお過ごしでしょうか。
    皆に愛されているCA_Frugalさん、かわいらしいお嬢さん達、そしてマメな旦那さまと一緒に過ごせる義母さまはお幸せですね。

    納豆レシピ、実はかなり心待ちにしていました!!!
    しかも旦那さんのブログ経由というところがさすがです(笑)。我が家の手作り納豆に対する想いはかなり本気で、日本からヨーグルトメーカーを取り寄せ、納豆菌を取り寄せ、先日やっと圧力鍋を購入してさあ取りかかろうというところでした。しかし、手頃な大豆が手に入らない!という事態に、あやうく挫折しかけていたところだったのです。ご主人の血のにじむような努力をさっといただくのはとても恐縮ですが、早速Laura Soy Beansを注文してみたいと思います。そしてその感想を後日お送りしますね。

    こんなすてきなレシピ、ありがとうございますとどうぞご主人にお伝えください。

    あー、楽しみだ。



    返信削除
  2. Natto Dadのネーミングがつぼにはまりました!まめな(納豆だけに。。昭和な一人つっこみ)ご主人でうらやましいーーー!うちは旦那も息子もTV Dinnerでさえ、電子レンジで温めようとしません。長女ちゃんは納豆好きで次女ちゃんは食べないって、姉妹でも好みが分かれるんですね。。
    旦那さんのお母様、気を使うなっていっても無理ですよね。。がんばれー!

    返信削除
  3. 美味しそうですね!

    私も作ってみたいなあ。理科の実験感覚で楽しめそうですね。でもおおざっぱな私にできるかなあと不安です。

    とりあえず、この記事を見ながら納豆食べました。

    納豆は本当に美味しいですよね。うちの息子は糸の部分が好きで、糸の部分ちょうだいと言いますが、それも結構難しい!



    返信削除
  4. CA_Frugalさん、いつも大変お世話になっています。
    納豆など滅多に手に入らない地域に住んでおり、最近遠出した時に手に入れた納豆でもっと納豆が作れないかと考えておりました!タイムリーな記事、とっても嬉しいです。
    ぜひ試してみます!

    返信削除
  5. ☆りさママさん
    あの大豆はオーダーされましたか?レシピが分かりにくかったら、教えて下さいね。

    義母は滞在中、ずぼらな私が放置していた垂れ下がったカーテンをスパスパと縫ってくれました(笑)

    ☆ちょびさん
    ワォ、電子レンジも使いたくないってすごいですね。そうなんですよ、姉妹の好みは全く違うんですよねー。上の子は納豆は好きですが、塩辛は食べず、下の子は塩辛は大好きですが、納豆は食べないとか、そんなのがたくさんです。

    ☆さけさん
    これは結構なプロジェクトなので、やはり納豆を食べたい!という気持ちが強くないと出来ないですかね(笑)

    でも手作り納豆だと豆っぽさが感じられて美味しいですよ〜。うちの納豆をぜひ息子さんに食べてもらいたいなぁ。

    ☆kkiさん
    アメリカでも納豆食べたいですよね!参考になれば嬉しいです!

    返信削除