2013年8月20日火曜日

子供のお弁当どうしてますか? in アメリカ

昨日匿名さんからこんな質問を頂きました!

"こんにちわ。いつも楽しみに見させていただいています。
毎日のお弁当は何を作っていますか???とっても毎日困ります。日本のようにご飯もたせることありますか?
いつだったかご飯をもたせて周りにいろいろといわれたようでそれ以来、本当にお弁当同じようなものばっかりになり、皆さんはどんなものを持たせているのか?聞きたかったのです。

ぜひ教えてください。 "


私は結婚してからほとんど毎日夫にお弁当を作っていますが、これは私が「愛の手詰め弁当」と呼ぶ、ただ前の晩の残りのおかずを詰めるだけの物なので、朝からジュージューと火を使ったりした事は全然なかったのです。

そんな中昨年長女がキンダーガーテンに入り、この子も毎日ランチが必要となってしまいました。学校のカフェテリアでランチを$3で購入するという選択肢もないわけではないのですが、やっぱり経済的にも味的にもお弁当がよかろうということで、 仕方なくお弁当を作り出したというわけです。日本の給食制度が羨ましい〜!

料理が得意でない私のお弁当作りは、前の日に作ったものを利用するというのがまずベースになっています。でも子供は前の日の残り物をボンっと入れても食べてくれないので、ちょっと見た目を工夫するという感じで攻めています。

自分の記録のために撮っていた写真を何枚か紹介したいと思いますが、人に見せるために撮っていた写真ではないので、しかもこれは6歳用に作ってますので、そして自分でも微妙具合は分かっていますので、あまり突っ込まないで下さい(笑)


前の日にハンバーグを作る際に、小さめのを2つ作っておいてそれを使ってクマっぽくしてみました。卵の下はケチャップライスになっています。あとはフルーツを添えてフィニッシュです。食べる時には目が取れていて何が何だか分からなかったそうですが、完食して来たのでよかったです。


これはナンのようなパンを焼いて、1本を4つに切って焼いたソーセージをのせて、チーズをまぶしてトースターで焼いた後、ケチャップで仕上げたものです。

ナンはホームベーカリーに材料をセットして45分で生地が出来上がるので、成形してフライパンで焼く時間を入れても1時間で出来ます。

ナンのレシピはクックパッドを参照するとよいでしょう(ヨーグルトが入っているレシピが美味しい)。これは朝ご飯にもいいですよ。


このCostcoで3本セットで売っているみかんの瓶詰め$4.69を少量取って前の晩に冷凍しておき、朝それを保冷剤代わりにお弁当にセットすれば、昼には冷たいみかんのデザートが楽しめます。


これは載せない方がよかったかしら。。

これも卵の下はケチャップライスなのですが、前の日の唐揚げを刻んで入れて、コーンとグリンピースが入っています。サンフランシスコのジャパンセンターのダイソーで買ったクマの型抜きがめっちゃ役に立っていて、これで型を抜けばあらかた何でも食べます。これはご飯の部分は完食して来ましたが、ミニトマトは残して来ました。

今度ダイソーに行ったら、のりパンチを買おうと思います。普通のキッチンハサミでは限界があります。

私も最初はご飯とか海苔とかお弁当に入れるのどうかなって思ったんですけど、長女は全然お構いなしのようで、お弁当はご飯ものを好みます。

「今日のお弁当、みんなびっくりしてなかった?」と長女に聞いてみたら、

「全然誰も見てない」

と返って来ました。それはそれで何か寂しいような気もしますが、変に注目を浴びるよりいいのでしょうか。

そんなわけでうちのお弁当で一番出番が多いのは、のり巻きです!冷凍しておいた残りご飯をチンして、すし酢を混ぜて、キュウリ、カニカマ、アボカド、鮭フレークなんかを日替わりで巻いてます。

納豆を愛する長女はどうして納豆巻きにしてくれないのかと聞きますが、それはあなたのためにやめておいた方がいいと言っています。でもどうも納得がいっていないようです。

ご飯の代わりに何をお弁当にするかを問われているのに、ご飯しか入れていない私で本当に申し訳ないです。

皆さんはどんなお弁当をお子さんに作っていますか?8月31日までにこの記事にコメントして下さった方の中から抽選で1名様に、Amazonの$5 eGift Cardを差し上げます!コメントは最低2行は書いて下さいね。そしてなるべく匿名でなく、ハンドルネームを付けて頂けると抽選の時に助かります〜!

どうぞよろしくお願い致します!

9 件のコメント:

  1. NCにすんでいる者です。 私と周りの友達はクーポン節約にはまっています そしてありがたいことにこのサイトを愛読させていただいてます。 きっとこのコメントを彼女たちも見ているに違いない笑   
    日本の休職制度がほしいですよね。 私はギフトカードがほしいわけでもなく 学校にいく子供もいないのですが、 2人1才と2才がいます。 ただアメリカなのに きちんとキャラ弁を作って写真を載せていることに感激してコメントさせてもらっています。  私は日本の中学校で4年勤務していたのですが中学校の給食も少しづつかわってきています。 量が少なくなり 質も少し落ちたような。。。。 

    それに比例して好き嫌いで 残飯がたくさん残るっていうのも現状です。   親の愛情たっぷりの弁当を食べて育った子供はきっと 元気な子になるんだろうなーー。 あ、だんなにはあまり作りません。 作っても 同じく昨日の残り物を つめるだけです 笑  これからもがんばってくださーーーーい!!!

    返信削除
  2. CA_Frugalさんのお弁当、素敵ですねぇ!!
    こんなに素敵だと食べるのもったいないです(笑)

    うちの息子は1st.gradeなのですが、Targetで15ドルくらいで購入したThermosの子供用保温スープマグを使っています。前日のミネストローネの残りとか、パンプキンスープの残りとか・・・。それにトーストやおにぎりなんかを添えています。できることならやっぱり野菜も食べてほしいので。
    これからの季節、ホッと温まるのでお勧めですよ。

    返信削除
  3. 息子が学校のランチでトラブルだらけだったので、いろいろ工夫しました。
    はじめはおにぎり(これは長女が好きで、何の問題もなかったから)だったのですが、一向に食べてくれない、というかお弁当をだすのもいや、ってことで即刻却下。
    そこでサンドイッチ(日本式にいろいろはさんだの)をためしたのですが、パンがぐちゃぐちゃしていや、といわれて、これも一週間くらいで姿をけしました。
    ベーグルにクリームチーズをはさんだもの、チキンナゲット。カサディア、そして、おすしですね。これらと一緒に、生野菜(セロリやにんじん、きゅうりやトマト)をたして持たせてます。
    お昼はそもそも時間が少ないうえに、友達がいるわけだから、ぱぱっと食べられるものがいいみたいですよ。がんばって!

    返信削除
  4. こんにちは。
    いつも楽しく拝見させていただいています。
    北カリフォルニア在住です。
    来週から2年生になる息子の為にこれまで2年間お弁当を作りました。お米大好きな息子なので偏りのある内容になりますが参考までに参加させてください。
     息子は特にキンダーの時はこちらの給食に慣れなくて、しょっちゅう日本式のお弁当を持って行っていました。
    子どものお弁当箱に野菜、お肉、ご飯を詰めて持たせたら一度アメリカ人の担任の先生にいたく感動された事があって、私が照れてしまいました。
     よく、友達は保冷剤代わりに凍らせたチューブ式(?)のヨーグルトやゼリーを入れてましたね。私は全部冷ませてから入れてました。お昼の時間も11時半と作ってから間もなかったので保冷はあまり気にしてませんでしたね。
     もしくはおにぎりケースにおにぎりを2個と野菜を果物を小さなコンテナに入れて持たせました。これが一番多かったかな。
    と!ここまでは、キンダーまでの話なのです。

    実は去年、子供用の’Foogo’を買いまして、それ以来お弁当箱は使っていません。
     
     朝、炊飯器のご飯で混ぜご飯(ふりかけ、塩鮭、挽き肉炒め)を作って入れて、小さな入れ物に果物か野菜を入れて終わり☆
    もう、楽すぎてやめれなくなってしまいました。これと、週2回の約束で息子の食べたい給食を選ばせて一週間のお昼ご飯のルーティーンを作っています。
    外国の方がたくさんいらっしゃるコミュニティですので、多少代わった物を持って行っても誰も気にしないみたいです。(息子はスナックに海苔や煮干しをもっていってますが、平気なようです。中国系の方はチャーハンを持ってくるし、インドの方でカレーを持たせてる人もいました。)
     
    あと、保育所に勤めていた経験からのMy ルールは「10分で食べれる量にする」です。

    お友達と盛り上がって食べる速度は落ちますし、でもマナーとしては食べ物を残して欲しくはないので確実に食べきれる量を持たせています。(気をつけても、食べきれない時もありました。)足りなければ帰宅後におやつでまかなえますし。
    たいした内容でもないのに長くなってしまい失礼ました。
    お弁当作り、大変ですけど頑張ってください。

    返信削除
  5. こんにちわ。記事にしてもらえてとっても嬉しいです。皆さんのコメントもとても参考になりました~
    お米のお弁当、周りの反応が最初にあったかなかったか?でも違ってきてしまうのかもしれないですね。一度嫌がられてしまってこちらも食べられなかったらかわいそうと思ってなかなか。。。
    子供用保温カップなるものがあるのですね!さっそく買いに行ってみたいと思います。スープならば周りの子供も見慣れているものですし、何しろ保温できるのがいいです!
    いろいろと参考になりました。ありがとうございます~

    返信削除
  6. こんにちは。私ももうすぐ学校が始まるのでお弁当のことで悩みます。 
    去年子供は午前中キンダーで午後からプリKというスケジュールで
    キンダーのクラスでは10時半がランチタイムで(早過ぎ!)
    お弁当を持って行く日はサンドイッチばかりでした。
    日本食というよりほとんどアメリカ食で
    ピーナッツバター+ジェリー
    ハム・ターキーサンドイッチ
    デザートにぶどう、りんご、バナナなどで
    オレオクッキーやヨーグルト(袋に入った棒状?)
    もっと野菜食べて欲しいですね。

    新学期からもうちょっと頑張ります^^


    返信削除
  7. こんにちは。
    いつも楽しくブログを見ています。
    うちは今度1stGradeになる男の子がいます。
    去年キンダーで毎日お弁当を持って行きました。
    本人に毎日パンとご飯どっちがいいか希望を聞いて作っていました。
    だいたい半分がご飯食で、一口サイズのおにぎりを2〜3こ入れるコトが多かったです。
    送料無料キャンペーンの時に楽天で買ったおにぎり型や海苔カッターを使うことが多くて、かわいいお弁当を作るようにしています。
    アルバムにお弁当の写真をアップしてみたので、参考までにURL貼っておきます。
    http://30d.jp/berry123/1
    先生やボランティアの方には評判になっているようで、お弁当の写真を撮られたこともあるようです。
    私もボランティアで学校に行ったりしているのですが、息子はお友達にオニギリを見せたりして喜んでいるようでした。
    パンの場合は、手作りパンや半分に切った市販のホットドッグ用のパンにソーセージや苺などをサンドしたものなど。
    2段のお弁当箱を愛用していて、1段はおかずとご飯(またはパン)、もう1段はフルーツをいれています。
    なるべく箸などを使わなくて簡単につまんで食べれるおかずを入れるようにしています。
    定番は冷凍のチキンナゲット(形がかわいいもの)や枝豆をピックに刺したもの、卵焼きなどです。
    棒のヨーグルトも息子が好きなので凍らせてよく持たせます。

    返信削除
  8. こんにちは。皆さんのお弁当の様子を拝見して、とてもじゃないけれど披露できないのですが、こんなにズボラな例もあるということで(汗)。
    娘は今年から4歳のプリスクールに行き始めましたが(南部なので既に今月頭から始まってます)、アメリカでの娘のランチボックス作りは三年目になります。凄く少食な上、普通の子供が好きであろう卵とチーズが嫌いとあり、お弁当というよりもスナックのような感じで、
    ヌテラやジャムを塗ったパンかおにぎりに野菜系(スナックキャロットやミニトマト、ブロッコリー)、肉系(冷凍ナゲットや魚肉ソーセージ、ハムなど)、お楽しみ系(果物かチューブタイプのヨーグルトを冷凍させたもの、パウチタイプのアップルソース)四種類でいつも構成されてます。
    先生からは、今年も含めて、ランチの時間は短い上、とにかく栄養よりも完食する方に重点をおいて欲しいと、お弁当の中身は三種類くらいに抑えるように言われています。なので、子供に聞くとチートスや、プリッチェル、それこそマクドナルドのキッズミールをそのまま持ってきている子もいるようで、娘にチートスをランチにいれて欲しいと言われる始末です。。パンやおにぎりの代わりにリッツのクラッカーをいれることもあります。。
    学校が11時半のランチのあと、13時にはお迎えなので、栄養は家の食事で取ればいいやと、完全にランチは手抜きです。
    こんな食事ですら残してくる日が多い娘なので、もっと食べてくれればなぁと常々思っています。
    日本へ帰国になる可能性もあるので、こんな手抜き弁当が通じない日本の幼稚園に通わせるのは気が重くなっちゃいます(まだ1際未満の子供がもう一人いるので。)
    参考にならない例で、失礼しました。。

    Chia

    返信削除
  9. こんにちは。
    はじめてのコメントです。  アメリカ在住かれこれ30年、共働きの主婦です。
    家はもう高校、中学になりますが、二人ともスクールランチは嫌いなのでずーっとお弁当です。  皆さんのコメントとても参考になりました。  家も同じ様なものですが、一つとても手抜きで簡単なのが、家ではカレーライスやハヤシライスです。 朝残り物のカレーやハヤシライスをチンして、それを小さめのサーモスにいれて、ご飯は大きめのサーモスへ。  

    好き嫌いがあったり、周りにとても敏感なお子さんもいられると思いますが、もし大丈夫なら忙しい朝はこれだと簡単です。  日本では考えられないお弁当かもしれませんね。

    私もクーポン、フル活用しています。  いつも楽しい投稿有難うございます。

    返信削除